軽い運動と熟睡と美容と健康

「カート小判」様(44歳、男性)からの体験談です。

私はいつも美容と健康のために、軽い運動をするように心がけています。家の中での作業も多いので、そういうことで精神的に疲れた時に、外に出て軽い運動をするように心がけています。それが健康と美容のために結果的に役立っているのです。

主な運動は、軽いウォーキングです。私の家は田舎にあって、周りは田畑に囲まれています。その中の舗道を歩くことが多いです。歩く距離は大体1~1,5kmくらいで、時間としては20分弱くらいです。お気に入りのウォーキングシューズを履いて、マイペースにゆっくり歩いています。

そしてウォーキングした後は、精神的なストレスが取れています。ウォーキングした夜はぐっすり眠れる体になっています。やはり心身のストレスを取るのに軽い運動は効果があるようです。

それからできるだけ、ぐっすり眠れるように睡眠の環境を整えることにも腐心しています。シーツや枕カバーなどのリネン類は清潔に保っています。それから寝る時は少し暗めにして、小さな間接照明で部屋を少し照らしています。

そして、夜はパソコンやタブレットの電源を切って、wifiも切ってインターネットをやらないように心がけています。そうすることで眠りやすい環境を作っておくのです。

それから、夜は携帯のメールもチェックしないようにしています。これらのデジタル機器に夜に触れることは、寝付きが悪くなる原因になります。美容や健康にも決していいとは言えません。

そしてカフェインを摂取しないようにしています。カフェインを摂らないと安眠できます。夜に暗くなったらすぐ眠くなります。そうやって日中と夜の変化にきちんと適応できる体を作っておく癖をつけています。

軽い運動と睡眠のバランスで熟睡して疲れを残さないことを心がけています。そうすることで美容にもいいし健康な体を維持することも可能です。特にいい睡眠を取ることが大事なんですね。

そして心身の疲れを残さないことが、健康を維持し続けるためには大事です。それは美容の上でもいい効果を上げることが可能なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ